コスパ抜群の乾麺の蕎麦 霧しな「元祖乱れづくり 木曽路御岳そば」

霧しなは開田高原の会社

コスパ抜群の乾麺の蕎麦を紹介したいと思います。それは霧しなの「元祖乱れづくり 木曽路御岳そば」。

近所の某イオンでは198円。製造者は霧しなっていう長野の開田高原の会社。販売者は別に表記があって、「はくばく」という山梨の会社。

容量は200gで二人前。カロリーは 100g で 330kcal だから、一袋 660kcal。まあ私の場合は一人で食べてしまうわけだが。

↓こっちの楽天で売られているのは 220g の増量タイプ


元祖乱れづくりってだけあって凹凸のある蕎麦

まず袋を開けると

でこぼこした麺で、ちょっと太め。霧しなさんでは「乱れづくり製法」で製法特許を取得しているそう。

ゆで時間は5分(温かいそばの場合は4分の指示)。今日はざるそばで食べる。

ゆで上がって冷してざるに上げた状態

ではいただきます。そば湯も楽しめる

うん、うまい。ちょっと太めなので食べごたえもあり。

これよりおいしい乾麺そばはもちろんあるけど、この価格でこのうまさ。普段食べる用の蕎麦としてはコスパ面も考えるとこれが決定版だと思う。

そば湯も楽しめる。 もちろん、蕎麦粉の割合は少なめっぽいので、それなりだけど、そこそこ楽しめると思う。

ちなみにつゆは東洋水産(マルちゃん)を使用

昔は自分で作ったりもしてたけど、最近はもっぱら東洋水産の希釈用のこれを使用。

使用方法のところではざるそば、ひやむぎなどは3~4倍とあり。3倍だと蕎麦でもちょっと辛い。3.5~3.7倍ぐらいが、ざるそばにはいいかな。ひやむぎとかだと4倍くらい

ただ、普通のスーパーでは見たことなし。いつも↓の業務用食材の満店プロ市場で購入

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

東洋水産 めんつゆ 1.8L<常温品>
価格:1142円(税込、送料別) (2019/4/20時点)


もちろん、そばとか以外にも色々使えて便利。さすがマルちゃんといっただしの効かせ方だと思う。

では、今回はこれで。今後もおいしい乾麺を紹介していきます。

コスパ抜群の乾麺の蕎麦 霧しな「元祖乱れづくり 木曽路御岳そば」」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です