PCリサイクルシールが無い!? ~ ノートPCの処分

何年かぶりに部屋の片付けをしがてら、使わなくなったノートPCも整理しようと、処分するやつはこの機会に処分することに。

とりあえずPCリサイクルのシールのあるやつは回収してくれるということなので、とりあえずそいつは回収してもらおうと。いずれもHP製のノートPC。なので下記から申請と。

https://www8.hp.com/jp/ja/hp-information/supplies-recycling/hardware.html

今回処分するのは、2007年の Pavilion dv6500 のと、2012年の Envy dv6。2003年からPCリサイクル制度が始まったのだから、当然PCリサイクルシールは貼ってあるはず。

あれ? dv6500 のほうは貼ってあるけど、それより新しいほうの Envy dv6 のほうは見あたらない。。

えー回収してくれないのかと、ちょっとあせり。当然貼ってあるはずなのに。別に同梱されていたのかなあと。調べてみたところ、

https://support.hp.com/jp-ja/document/c02573728

2010年冬モデル以降の個人向けノートブックは本体に直接プリントとのこと。

バッテリー外してみると、おおちゃんとあった(赤線で囲ったところ)。ほっ

ってことで、この2台については上記で申請しておいた。ゆうパックの伝票が来るので、それで送り返せばよいようだ。

ノートPCなら小型家電リサイクルで処分できる自治体も

あと、もっと古い Mac を含むノートPCが3つもあり。2003年より前のだから(どれだけ取ってあるんだよ)、当然PCリサイクルシールはないし。

1台3000円ほどかかるのかなと思ったけど、よく調べたら、小型家電リサイクル制度ってのが2013年からあるそう。

そういえばテレビのニュースでやってたな。そのときもあれ?ノートPCもこれで処分できるのかな? と思った記憶が。

こちらがポータルサイト

http://kogatakaden.env.go.jp/

自治体にもよるかもしれないけど、おいらの住んでいるところはノートPCも処分できるようだ。

うーん、じゃあPCリサイクルシール意味なくね? と思ったので、念のため地元自治体の部署に問い合わせてみたら、回収ボックスに入るなら、 PCリサイクルシール有る無し関係なくオーケーとのこと。

な、なんだ、じゃあこれで処分できるじゃん。。

ちょこっと上のポータルサイトで調べてみると、PCは対象外のところもあるようだ。お住まいの自治体でご確認のうえ、適正に処分しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です